つる幼が大切にしていること

動画自然の中へ①
動画自然の中へ②

シリーズ①自然の中へ1

シリーズ②自然の中へ

自然の中での活動を紹介します。和光鶴川幼稚園では自然の中へ沢山でかけていきます。

動画子どもの自分の時間

大切にしていること③子どもの自分の時間

和光鶴川幼稚園では、お弁当の後の時間を子どもの「自分の時間」としています。 自分でやりたいことやあそびを見つけて過ごす時間です。子どもの探求心・好奇心・発想力・創造力が育まれます。

動画生きる食べるつくる

大切にしていること④生きる食べるつくる

「生きる」「食べる」「つくる」を大切にしています。

和光鶴川幼稚園の保育では、子どもたちが本物に触れる中で人間らしい、健やかな成長が実現できると考えています。和光鶴川幼稚園では幼稚園の隣の風緑の丘で畑を作っています。その畑の土づくりから収穫までを子どもと一緒に行っています。

「いきる」風緑の丘でたくさんあそびます。虫探し・木のぼり・花摘み・みかん狩り、手作りブランコもあります。雪が降ったら、そりすべりも楽しみます。

「つくる」…土づくり→種まき・植え付け→収穫までを保育者と子どもが一緒に行います。自分で手をかけて育てることは大変!だけど、おもしろい!喜びがいっぱいの野菜作りです。

「たべる」…自分たちで育てた野菜の味は格別。さつまいも・じゃがいも・大根・かぶ・ミニトマト・ブロッコリー・カリフラワー・小松菜など。お味噌汁やおやつにして、たっぷりいただきます。

今では畑での活動はすっかり子どもたちの生活の一部として定着をしています。緑豊かな多摩の丘陵に位置する和光鶴川幼稚園だからこそ、こういった経験が豊富にできるのです。

動画体育踊りリズム太鼓

大切にしていること⑤体育・踊り・リズム・太鼓

幼稚園の「体育・踊り・リズム・太鼓」の活動を紹介しています。 からだを動かすって、きもちいい!ということを大事にしています。

動画ものづくり

大切にしていること⑥ものづくり

ものづくりの活動を紹介しています。 ものづくりでは、身近にある素材、紙、空き箱、粘土、木などを使って自分あそび道具を、自分の頭をはたらかせ、自分の手で作り上げていきます。 木工作は3歳児から取り組み、新たな道具を使えるうれしさや、少し背伸びして取り組みながら作るおもしろさを実感していきます。

「わが子のつぶやき」

和光鶴川幼稚園では、お父さん・お母さんたちにご協力いただき、子どもたちのつぶやきを集めてもらい、それを一冊の本にまとめています。その中の一部を紹介いたします。ぜひご覧ください。

和光鶴川幼稚園の教育方針を紹介