公開研究会

公開研究会のお知らせ

2022年度和光鶴川幼稚園公開研究会は無事終了しました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

2022年度和光鶴川幼稚園 公開研究会

「子どもとつくる保育〜友だちと共感する力を育てる〜」


この約2年間、コロナ禍の中で子どもたちが伸び伸びとあそび・学ぶ機会が制限されてきてしまいました。いろいろなことがこれまで通り行えなくなったからこそ”こどもにとって大事な保育・学びとは?”を私たち保育・教育に関わる教員は、あらためて考える必要にせまれているよう思います。子どもの声を丁寧に聞きながら、子どもと共に創る保育を私たちは追求してきました。子どもの姿を真ん中に、みなさんとこれからの保育を考えて行くことができればと考えています。3年ぶりに行う公開研究会にぜひご参加ください。園長 大野裕一

●日時

2023年1月28日(土) 9:00〜16:00

●場所

和光鶴川幼稚園

●共同研究者

・川田学氏(北海道大学教育学研究員准教授)

・加藤繁美氏(山梨大学名誉教授)

・大西公恵氏(和光大学現代人間学部准教授)

●各分科会紹介

・3歳児(花組)分科会

共感でつながるごっこあそび~安心感がクラスに広がっていく~

・4歳児(月組)分科会

葛藤・対話し、つながっていくこどもたち~月1組のおにごっこを通して~

・5歳児(星組)分科会

星1組協同的学び「モグラ」~追い続けつながっていく・願いを実現していく~


申込要項

●参加費

一般 1000円 学生 500円

●申し込み

ページ下の申し込みフォームより、お申し込みをお願いします。

*申し込みは前日(1月27日)まで受け付けております。

フォームの最後にお弁当注文の欄がございます。お弁当を申し込まれる方は、1月16日(月)までに申し込みをお願いします。

※お弁当の注文は締め切りました。17日以降申し込まれる方は昼食持参でお願いします。(徒歩10分ほどのところにコンビニがあります)

●その他

・公開研究会に関するお問い合わせは、幼稚園までお願いします。

和光鶴川幼稚園 042-735-2291(平日9:00〜16:30)